二次元美少女って素敵ですよね。

アニメの感想ブログ及びアニソン紹介と無料視聴、たまに関連ニュース、壁紙なども。
  • はてなブックマーク - このエントリーを含むはてなブックマーク
  • Head Line
    http://blog-imgs-33-origin.fc2.com/n/o/k/nokko011/o0400039811879253334.jpg
    vol.6開催日決定

    なぎ☆ともpresents [ラブヲタっ!] vol.6

    女性で学生服の方は無料

    2012年4月6日@吉祥寺STAR PINE'S CAFE

    OPEN&START24:00(コスプレされる方は23:30から入場可能)

    ¥2000(1D付)/コスプレの方¥1000(1D付)


    詳しくは後ほど記事にて紹介!!

 

    拍手する
    人気BLOGRANK人気ブログランキングへブログランキング ドット ネットにほんブログ村 アニメブログへ

    ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
    ランキング参加中!!1日1回ご協力下さい!!
    ブログパーツ [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
  • このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • うみねこのなく頃に 魔法バトルのセリフ検証。 

    さて昨日繰り広げられた壮絶な魔法バトル。
    およそ5分という短い時間でしたが
    神話に用いる言葉が少し出てきましたね。
    この辺不明な人も多いと思いますので
    気になる方は続きをどうぞ。
    双肩の戦塔
    まずはベアトが顕現した二つの塔(正確には四ッ子塔)
    正確な文献は存在しませんが原作からの引用ですと100メルテを超える塔。
    銃眼の数は片方だけで360を超える。まあここから1000を超えるバリスタ弾をぶっ放すわけですね。
    ちなみにバリスタとは古代から中世のヨーロッパで使われた攻城用兵器。一言でいうと「巨大なクロスボウ」である。クロスボウ(ボウガン)のように人間がかまえて使うのでなく、砲台のように地面に設置して、てこなどを用いて巨大な弓を引き絞り、巨大な矢を発射するもの。

    イヴァルディの息子たち
    先代ベアトが攻撃する際に放った言葉。
    イヴァルディとは北欧神話に出てくるドワーフ(ドヴェルグ)の鍛治屋のこと。その息子たちもまた鍛治屋であり、オーディン神の武器であるグングニルやトール神の武器であるミョルニルを作り出したとされる。おそらく顕現した槍はグングニルですね。

    巨神兵
    原ベアトが顕現した七体の巨人。
    原作にてヴィルヘルム王と言う言葉が出てる通りおそらくはプロイセンの巨人連隊。
    巨人連隊は18世紀初頭にプロイセン王国のヴィルヘルム王が組織した近衛兵団のこと。
    ヴィルヘルム王の趣味で身長6ft以上の長身の男ばかりが集められたため「巨人連隊」の名前がつけられる。
    非常に豪奢な近衛兵団でヴィルヘルム王の威厳を誇示するものとして当時から注目された。
    その行進や錬兵の一糸乱れぬ華麗な様子はボツダムを訪れた各国の要人を感嘆させたというが、実際の兵力はたいしたことなく「見掛け倒し」だったらしい。

    ヘパイストス
    アイギスの盾を召喚する時に放った言葉。正確には弟子。
    ギリシア神話に出てくる鍛冶の神。ゼウスとヘラの息子とされる。
    様々な武具や宝物を作ったことで知られている。
    ちなみにアイギスの盾はギリシア神話に出てくる武具の名前(盾ないし胸当ての形をしている)。
    鍛冶神ヘパイストスによって作られたとされ、主神ゼウスが娘の処女神アテナに授けたといわれる無敵の防具であり、あらゆる攻撃を防ぎ、邪悪や災厄を祓う。
    また、ペルセウスによってメデューサが倒された後は、その首がはめこまれ、敵を石化させることができる特殊能力を有するようにまでなった。
    英語読みでは「イージス」(aegis)。日本でも報道によく出てくる「イージス艦」とは、このアイギスを語源とする。

    smothered mate
    先代ベアトがグングニルを顕現した時に出てた文字。
    意味はチェスの詰み手の一つ。周囲の駒が邪魔で自分のキングが逃げられないときに、相手側のナイト単独にチェックメイトされる手のことを言う。
    この戦いで巨神兵に守られているものの逆に身動きの取れないところを逆手に取って攻撃することをsmothered mateに例えてますがこれだと顕現する時に文字を出す必要はないな。

    こんなところでしょうか?
    ちなみに原作ではオーディンやバベルの塔とかも出てきます。 拍手する
    人気BLOGRANK人気ブログランキングへブログランキング ドット ネットにほんブログ村 アニメブログへ

    ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
    ランキング参加中!!1日1回ご協力下さい!!
    ブログパーツ [ 2009/10/01 21:33 ] 2009年 夏アニメ情報 | TB(0) | CM(2)
  • このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - うみねこのなく頃に 魔法バトルのセリフ検証。
  • こんばんは。
    全部元ネタがあるんですね!
    巨神兵はナウシカに出てたのかと思いました( ノ∀`*)
    双肩といいつつ4つあったのは、ちょっとズルかったですねw
    ベアト強かったです。
    勉強になりました♪
    魔法バトルまた見たいです(≧▽≦)
    [ 2009/10/02 00:48 ] [ 編集 ]
    いつもコメントありがとうです~
    魔法同士じゃないけどバトルはありますよ~
    ご期待あれ~
    [ 2009/10/02 02:24 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する
    プロフィール

    nokko011

    Author:nokko011
    二次元美少女が大好きです。
    ケツ二回目の手術

    みっくみくみくし

    ついついついったー

    相互リンク随時募集中です。





    ads by google
    来季観覧アニメ(春アニメ)
    バナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナー境界線上のホライゾンソードアート・オンラインTARITARIココロコネクト人類は衰退しました貧乏神がっバナーバナーバナーこの中に1人、妹がいる! 公式サイト
    今季観覧アニメ
    バナーバナーバナーバナーバナーバナーバナー夏色キセキ
    過去観覧済アニメリンクバナー

    ◆アニメ公式(終了)
    TVアニメ「ペルソナ4」バナーバナーバナーバナー バナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナー バナー バナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナー バナーバナー バナー バナーバナーバナーTVアニメーション「魔法少女まどか☆マギカ」公式サイトバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーTVアニメ「あそびにいくヨ!」7月より放送開始!バナー バナーバナーバナーバナーバナーバナーバナー バナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーうみねこドットTV─TVアニメーション「うみねこのなく頃に公式サイト」バナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナー咲-Saki- アニメスペシャルサイトバナーバナーバナーバナー「ひぐらしのなく頃に」オヤシロさまドットコムバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナー

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:



