二次元美少女って素敵ですよね。

アニメの感想ブログ及びアニソン紹介と無料視聴、たまに関連ニュース、壁紙なども。
  • はてなブックマーク - このエントリーを含むはてなブックマーク
  • Head Line
    //blog-imgs-33-origin.fc2.com/n/o/k/nokko011/o0400039811879253334.jpg
    vol.6開催日決定

    なぎ☆ともpresents [ラブヲタっ!] vol.6

    女性で学生服の方は無料

    2012年4月6日@吉祥寺STAR PINE'S CAFE

    OPEN&START24:00(コスプレされる方は23:30から入場可能)

    ¥2000(1D付)/コスプレの方¥1000(1D付)


    詳しくは後ほど記事にて紹介!!

    スポンサーサイト 

    拍手する
    人気BLOGRANK人気ブログランキングへブログランキング ドット ネットにほんブログ村 アニメブログへ

    ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
    ランキング参加中!!1日1回ご協力下さい!!
    ブログパーツ [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
  • このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • 「今期(9月終了アニメ)を評価してみないかい?6」。  

    さて!!
    夏アニメも9月を持ちまして終了ということで!!
    (一部を除く)

    今回もゲームやアニメについてぼそぼそと語る人様における
    「今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?6」に参加させて頂きます。
    管理人の夏アニメ評価は以下。 評価対象作品
    涼宮ハルヒの憂鬱二期
    かなめも
    咲-Saki-
    GA 芸術科アートデザインクラス
    宙のまにまに
    狼と香辛料Ⅱ
    化物語
    よくわかる現代魔法
    以上8作品です。
    化物語に関しては配信が終わり次第評価いたします。


    涼宮ハルヒの憂鬱二期


    ストーリー☆☆☆
    ストーリー性としてはハルヒクオリティというものは感じられましたが、如何せんエンドレスエイトはマズかった。
    これにより評価を下げざるを得ないのは必至。何故あれをする必要があったのかは今でも疑問。

    キャラクター性☆☆☆
    各キャラの魅力的な部分などは一期から引き続き上手く出ていたと思われるが、
    やはりここでもエンドレスエイトの影響が悪い方向に。少なくとも8回も行っているため声優陣のモチベーションが低くなっているように感じてしまいマイナスポイントとなってしまった。しかしながら溜息においては各々のキャラが魅力的に演出できており高評価できた。

    画☆☆☆
    可もなく不可もなくと言ったところだがこの評価に関しては回毎に作画を比べられるのでエンドレスエイトは良い効果があったと思う。良い時は本当に綺麗だった。

    演出☆
    予告未放送、宣伝を行わず噂だけで効果をあげる手法には驚きを隠せなかったものの
    全てはエンドレスエイトで台無しになってしまった。8回で終了という情報漏れもあったことから
    せっかくの好演出も中途半端な印象どころか怒りさえ覚えた。

    音楽☆☆☆
    まずまずの評価です。楽曲は数多く出していることから慣れてる印象があり、音楽としてのハルヒイズムは壊していなかったと思う。

    総合的な評価☆☆
    やはり良くも悪くもエンドレスエイトだったと思う。話題性は満点だと思うが視聴者、ファンに対してあまりにも敬意を欠いていた行動だった。特に本編とは関係のない場所(京アニのブログ、雑誌等)での軽率な発言は今でも許せない。今後の挽回を期待するばかりである。

    総合点 15点

    かなめも

    ストーリー☆☆☆
    アニメオリジナルが評価を下げる原因になったと思う。原作準拠の回は非常に良かった。
    全体としては萌アニメとして楽しむことができたので及第点。

    キャラクター性☆☆☆
    各キャラ個性的であることは非常に良く出ていたと思う反面。過剰な演出や不足している面もあった。
    特に主人公"中町かな"の別れなどの悲しい感情に対しての警戒は異様に目立ってしまい。
    原作とのギャップがかなりあったと思う。

    画☆☆☆☆
    パンツごときを猫で隠すとは…と思いましたが逆にアリかなとw目立って悪いところは全くと言っていいほどなく画としては安心して楽しめる作品だった。

    演出☆☆☆
    ミュージカル回などあまり頻繁には見ることのできない演出は良くも悪くもチャレンジ的精神が感じられた。
    その反面シリアス回などはただシリアスという訳でなくもう少し捻った演出をして欲しかった。

    音楽☆☆☆☆
    OP、ED共に良曲でしたし、挿入歌もかわいいものが多く本作品に沿った感じで良い印象を与えてると思います。

    総合的な評価☆☆☆
    原作を見ているだけにやってほしかったお話などが多く、その辺でアニメオリジナルが悪い結果に出てしまったと思う。最終回などはかなり評価が高かったため、きちんと原作を使えばもっと良いアニメになったかと思うと及第点が妥当と判断。

    総合点 20点

    咲-Saki-

    ストーリー☆☆☆☆
    萌麻雀のジャンルがキチンと確立化された瞬間に立ち会えたと思う。
    麻雀を知らない人でも視聴してる人が多く。少なからず影響はあったと感じた。
    また"高校生"と"部活"を麻雀にミックスさせた考えもかなり新鮮。毎週楽しみに視聴できた作品。

    キャラクター性☆☆☆☆
    多数の個性的なキャラを上手く表現できたのではないだろうか?
    各キャラクターの麻雀にかける思いが伝わってきたと思う。
    また麻雀をやらないサブキャラに関しても上手く個性を出すことに成功したと思う。

    画☆☆☆☆
    作画は終始問題なし。最初の話などでは少々のミスも見られたが後半になるにつれ完全に安定。
    ものすごいぬるぬる動く回もあったがそれはそれで面白かった。
    マイナス要素は少ないと思う。

    演出☆☆☆☆☆
    咲の決め技である"嶺上開花"、衣の恐怖すら感じさせる闘牌には鳥肌が立った。
    (咲に関してはちょっとやりすぎな感じもww)
    その他のメンバーも試合中に見せる演出は麻雀とはかけ離れた描写もあったものの高評価。

    音楽☆☆☆
    前半のOP、EDがかなり良かったため後半はちょっと残念な感じだった。
    サウンドトラックは臨場感が伝わってくるものや爽やかなものが多く。"咲らしい"音楽には仕上がっている。

    総合的な評価☆☆☆☆
    前評判から考えて非常に良くできた作品だと思う。熱血なスポ根な感じではなく、さわやかな部活動アニメ。
    また百合ネタやエロ度もバランス良く配置されていて毎週見ていて飽きないアニメだった。
    余談ではありますがGONZOの遺作とならないよう今後も頑張ってほしいと思ってます。

    総合点 24点

    GA 芸術科アートデザインクラス

    ストーリー☆☆☆
    全体としては及第点。マイナス要素は放送中に発売する3巻のネタをフライング気味でやってしまったこと。
    本作品における仲の良さは十分に理解はできる内容だと思う。

    キャラクター性☆☆☆☆
    メインキャラの個性は非常によく出ていた。どのメンバーも納得できるクオリティを披露していたと思う。

    画☆☆☆☆
    終始安定。"動き"という面では物足りなさは残るが、原作の良さをうまく表現できたと思う。

    演出☆☆☆
    "あるある"と思う日常ネタや美術、アートにおける専門的なネタなど上手く表現していた。
    少々過度な演出が原因でサムくなった箇所もあるがそれはご愛嬌。

    音楽☆☆
    らしさは出ていたが印象度が如何せん薄かった。音楽もアートの一部なことからもう少し力をいれてほしかった。

    総合的な評価☆☆☆☆
    徐々に面白くなっていくのがすごく好印象。
    5人の仲の良さはすごく伝わってきて本作品の伝えたかった部分は届いていたと思う。
    全体的に少し大人しめだったのはらしいといえばらしいのだが
    もう少し宣伝活動などのアピールしてもヨカッタと思う。

    総合点 20点

    宙のまにまに

    ストーリー☆☆☆☆☆
    "星の美しさ"を十二分に伝えていた、下手に恋愛の方向に傾きすぎず、星に特化したストーリーは秀逸。
    まさに名作だろう。

    キャラクター性☆☆☆☆
    美星に関しては言うことなしの引き出し方ができていた。
    欲を言うならもっと掘り下げてほしいキャラがたくさんいたこと。
    しかしながら登場人物はほとんど空気になることはなかった。

    画☆☆☆☆☆
    人物よりも評価したくなるのは"夜空"。変に綺麗に演出するのではなく怖いくらいの現実感を出して星の美しさを表現したのは大きなポイント。"星見"ではなく"星美"を体感できた。

    演出☆☆☆☆
    放送開始が七夕なことと"毎回最終回クオリティ"はすばらしい演出。
    毎週火曜日は鳥肌が立ちました。
    唯一のマイナスポイントはギャグネタが古いこと。まあ原作を考えると否めないのだが。

    音楽☆☆☆☆
    OP、EDは◎。このアニメのために作られたと感じた曲でした。

    総合的な評価☆☆☆☆
    いい意味で期待を裏切ったこのアニメ本当に素晴らしい出来だったと思います。
    出来れば興味のない人にも見てほしいと思わせる内容に終始満足。
    またWEBなども非常に手の込んだ出来で面白かったです。二期を大いに期待したくなるアニメですね。

    総合点 26点

    狼と香辛料Ⅱ

    ストーリー☆☆☆☆
    前作から変わらないアピールポイント"ホロ×ロレンスのやり取り""商売とは?"の二つはいい意味でも悪い意味でも評価できた。本編を見た後に会話について考えさせられるのは面白かった。

    キャラクター性☆☆☆☆
    二人のキャラクターは今更ながら評価するまでもない感じ。
    ただ少々イチャつきすぎなのは当てられた感がありますが…
    新キャラにか関しては上手く長所を引き出して良い演出をしていたと思う。

    画☆☆☆
    動きなどが少ないため正直評価のしにくいところ。どちらの意味でも印象は薄いので及第点と言ったところ。

    演出☆☆☆☆
    続きが気になる終わらせ方は秀逸でした。続き物という意味では王道ですが毎回それをキチンと遵守したのは良かったです。

    音楽☆☆☆☆
    この作品の音楽は単体では評価は低いと思うのですが、作品との適合性に関しては
    右に出るものはいないと一期のころから感じており今回もそれを見事に出していました。

    総合的な評価☆☆☆
    悔やまれるのは最終回。消化不良な印象を拭うことができない結果となりました。
    また波瀾があるのか?と思わせる演出が見事だっただけに最終回は非常に残念でした。
    3期があるとわかっているのなら評価は出きると思いますが…

    総合点 19点

    よくわかる現代魔法

    ストーリー☆
    何をしたいのか?というのはほとんど伝わってきませんでした。主人公がかわいいなと言う印象しか残らずストーリーが御座なりになってる感じでした。

    キャラクター性☆☆☆
    全てのキャラの印象度が薄いです。同時期にやっている他アニメと比べて突出した印象がなく
    かと言って特別悪いわけではないので及第点程度。

    画☆☆☆
    全体的に綺麗だったとは思います。目立って良いところも悪いところもなかったのでこちらも及第点。

    演出☆
    時系列シャッフルは流行っているとは言えやる事の意味が掴めませんでしたね。
    前情報を全く仕入れずに見てしまうと首を傾げてしまうことが多く、無駄な演出にしか感じませんでした。

    音楽☆☆☆
    単発自体でもなかなか良い曲でした。本作の雰囲気にもマッチしてましたね。

    総合的な評価☆☆
    ファンの方には申し訳ないほどの酷評です。一番の原因は時系列シャッフルかなと思います。
    さしたるインパクトも与えられないとなると、ストーリーを理解させるためには邪魔な演出でしかないですしメリットを活かすことができなかったが最大の敗因かと。

    総合点 12点
    拍手する
    人気BLOGRANK人気ブログランキングへブログランキング ドット ネットにほんブログ村 アニメブログへ

    ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
    ランキング参加中!!1日1回ご協力下さい!!
    ブログパーツ [ 2009/10/01 16:33 ] 雑記 | TB(2) | CM(2)
  • このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 「今期(9月終了アニメ)を評価してみないかい?6」。
  • こんばんは、ピッコロでございます、いつもお世話になっております。

    本当にお忙しい中、今回も当ブログの企画に参加して頂きありがとうございます。また、前回の企画にも参加して頂いたことも重ねてお礼申し上げたいと思います。

    前回の企画の最終結果については現在当ブログで記事にてアップしておりますので、よろしければご覧下さい。↓

    http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51307674.html


    なお、今回の企画の中間集計発表については近日行う予定でございます。どうか、今後ともよろしくお願いいたします。
    [ 2009/10/04 00:26 ] [ 編集 ]
    わざわざコメントありがとうございます。
    っていうか化物語締め切りまでに終わりますかね?
    不安になってきましたよw
    [ 2009/10/05 22:45 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する
    この記事のトラックバックURL
    http://nokko011.blog85.fc2.com/tb.php/316-c1e582cc

    この記事は、「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロ様が企画されている「今期終了アニメの評価をしてみないかい?6」に参加...
    [2009/10/11 21:47] *記憶のかけら
    ■今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?6 ⇒ ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 今回ももちろん参加させていただき...
    [2009/11/11 17:58] 24/10次元に在るブログ
    プロフィール

    nokko011

    Author:nokko011
    二次元美少女が大好きです。
    ケツ二回目の手術

    みっくみくみくし

    ついついついったー

    相互リンク随時募集中です。





    ads by google
    来季観覧アニメ(春アニメ)
    バナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナー境界線上のホライゾンソードアート・オンラインTARITARIココロコネクト人類は衰退しました貧乏神がっバナーバナーバナーこの中に1人、妹がいる! 公式サイト
    今季観覧アニメ
    バナーバナーバナーバナーバナーバナーバナー夏色キセキ
    過去観覧済アニメリンクバナー

    ◆アニメ公式(終了)
    TVアニメ「ペルソナ4」バナーバナーバナーバナー バナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナー バナー バナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナー バナーバナー バナー バナーバナーバナーTVアニメーション「魔法少女まどか☆マギカ」公式サイトバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーTVアニメ「あそびにいくヨ!」7月より放送開始!バナー バナーバナーバナーバナーバナーバナーバナー バナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーうみねこドットTV─TVアニメーション「うみねこのなく頃に公式サイト」バナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナー咲-Saki- アニメスペシャルサイトバナーバナーバナーバナー「ひぐらしのなく頃に」オヤシロさまドットコムバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナーバナー

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:



